◆スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2010年01月25日

◆"与えられる人"になりたい、

こんにちは。

ビジネスプロフェッショナルスクールの中です。

いつも社内にいて、会社の人とばかり話すよりも
たまには違う考え方に触れる時間を持つ、新しい人と出会う
ということは、大事なことだと思います。

先週は、先日久しぶりに「異業種交流会」に参加をしました。
恒例となった国際新年会。福岡のビジネスパーソンと
福岡に住む外国人も交えた国際的な異業種交流会です。

日本人を相手にビジネスをしている人、
店を経営している人、
学校や、行政に勤めている人
日本人でも海外を相手に仕事をしている人
留学していた、もしくは留学中の人たち

「国際交流」をキーワードに様々人たちが集まり
色んな情報交換が出来ました。

今進行中のビジネスにつながるかも知れない・・・という人にも
出会うことが出来ました。

交流会に行くといつも思うことがあります。
それは、"与えられる人"になりたい、ということ。
人脈を求めて情報をもらうだけ、名刺をもらうだけよりも、
「いい人に出会ったな」「いい情報もらったな」と、
出会った人に思ってもらえるようになりたいと思うのです。

以前参加したときよりもだいぶん立ち居振る舞いも
慣れてきた気がしますが、まだまだそのレベルまでには
達していないし、もう少しインプットもアウトプットも
増やさねば・・・と思います。
外国人と渡り合うならなおさら「自分は何者か」「何ができるのか」
ということをしっかりと表現できないといけないな、と思います。

たまにこういう刺激を受けながら、自分自身を確認する、
そんないい機会になりました。


  


Posted by BPS事務局 at 20:15Comments(1)交流会

2008年12月01日

◆BPS交流会

こんばんは。BPS事務局の中です。

ちょっと時間が経ってしまっての投稿となりましたが、先日、BPSの交流会icon151を開催しました。
基礎コース3期のメンバーの方からの発案で集合。
20名近くの受講生の皆さんに集まっていただきました。

1期~リーダーコースまでこれまで様々なコースを受講実施し、
たくさんの方に受講していただきましたが、こうして時々会って近況報告をする場
は事務局の私たちにとっても、とても大切にしたい場のひとつですicon12

「受講したことが業務で生かされているのかな?」
「最近どんなことに困ったり悩んだりしているのかな?」
「世の中の景気などの変化が、仕事にどんな影響を及ぼしているのかな?」
などなど、聴きたいことはいつも山ほどあります。
この人とこの人を話をさせたら、きっと話が弾むだろうな・・・などと
考えたりもして、紹介したりもします。

違う期のメンバーが集まったとしても、年齢や仕事は違ったとしても
BPS交流会はいつも楽しい集まりです。

特に、「BPSを受講して、悩みが解消した」とか
「部下とのコミュニケーションがうまくいきはじめた」
なんて言葉をいただくと。感激icon41してしまいますね。

私自身が一番皆さんからエネルギーをもらっているような
気がします。

これからもよろしくお願いします。  


Posted by BPS事務局 at 08:00Comments(0)交流会

2008年06月23日

◆3期メンバー有志の交流会

こんにちは。BPS事務局の中です。

BPSはスクールで学ぶだけでなく、受講者同士の「人的ネットワークの形成」がミッションの一つ。
いつも講座終了後には、事務局主催で交流会を実施したり、同窓会でメーリングリストを作って、
近況や、読んだ本の書評などを交換したりと、受講を終えた後も
BPSにかかわった仲間として、親交を深めています。

先週の金曜日は「第3期基礎コース」の有志の皆さんとの交流会でした
「第3期基礎コース」の受講者の皆さんは
講座開始当初から、講座終了後にいっしょにごはんを食べに行ったり、
交流会を自ら企画したり、皆さんとても積極的なメンバー。
事務局として傍からみていても、他の期よりも結束が強い気がします。

幹事の方いわく「皆様の高い向上心あってか、はたまた、単なる飲み好き・騒ぎ好きなのか・・・?」
とのことでしたが、行ってみると、多くの方が参加していました。
ゲストとして、講師の長田さんもいらっしゃいました。

たくさんの方とお話したくて、ご飯を食べながらもせわしなく動く事務局の中でしたが
皆さんの近況もうかがい、楽しい時間を過ごすことができました。
「なんか、しばらくするとBPSのみんなに会いたくなるんですよね~」、
「長田さんからの厳しい一言に、また頑張ろうと思いました」

と参加された3期メンバーの方からの言葉。
会社のぐちや文句ではなく、前向きな話ができる仲間がいることは大事なこと。
BPSではそういう「前向きオーラを持つ人たち」をどんどんつなげていきたい!と思っています。
皆様またお会いしましょう。


さて、BPSでは「第4期基礎コース」「テーマ別強化コース」の参加者募集!
詳しくはこちらから















  


Posted by BPS事務局 at 15:12Comments(0)交流会

2008年02月06日

◆異業種交流会に思うこと

事務局中です。

今週は異業種の方たちと出会う機会がたくさんありましたface01

まず、福岡で起業をしたり、働いたりしている外国人が集まる会。
年に1度の新年会に初めて参加しました。
「アジアの中心福岡で生きるビジネスパーソンとしては
国際感覚も身につけておかねば・・・いざ!」
と日本語、英語入り混じりながらの情報交換。
福岡にいろんな方面で活躍している外国人がたくさんいるんだなぁ、と驚きました。
面白い話もたくさん聞けましたし、
おかげさまで何名かのキーマンと知り合いになることができました。

次はお世話になっているカメラマンの方の移転パーティ。
こちらは今度はアーティストやダンサーの方たちが集まっていて
またまた違う世界を発見!普段と違うところで活躍されている方たちと
話をするのは緊張するけれどとても楽しく、有意義な時間でした。icon12

このBPSにも毎回数多くの方が集まってくださっています。
業種も職種もいろいろ。年齢も近いとはいえばらばら。
でも講座の中で出てくる事例や意見などを聞くと、
知らなかったこともたくさんあり、視野が広がります。
自分の業界、自分の仕事、自分の視点にとらわれすぎていると
見えないことってたくさんあるんですね。

交流会といえば、最近出会った方が言っていたことがとても印象的でした。
「交流会に行って名刺交換をしただけでは『人脈を作った』ってことにならないんです。
何か困ったときに『あ、あの人に連絡してみよう』と思われるようでないとね。
そのためにはつながる努力をしなければいけないんですよ」
と。
確かに。名刺の数だけが増えるだけでは本当の人脈とは言えないです。

BPSでは異業種の方たちが学習や成長の機会をともにして、
つながりが出来るようにしていければと思っています。交流会も時々実施してるので
それもすこしはお役に立つかと思います。
事務局としては、何より、困ったときに頼りにしてもらえる存在になりたいです。

  


Posted by BPS事務局 at 01:59Comments(0)交流会