◆スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年04月02日

◆弱みを強みに変える ~小さな企業のブランド戦略

こんにちは。ビジネスプロフェッショナルスクール事務局の中です。

オフィスの前にある警固神社のさくらが今満開で本当にきれいです。icon48icon12
桜を見ていると春の訪れを感じますね。

さて、昨日は佐賀県武雄市の樋渡市長の講演会に行ってきましたicon63
武雄市といえば、もともと温泉などで知られていましたが、樋渡市長が就任されてからは
TV番組の「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地になったり、武雄のおばあちゃんたちの
ユニット「GABBA」を結成したり、レモングラスやいのししを特産品にするなど、地域の活性化にどんどん取組み、
その面白い仕掛けがどんどんマスコミなどで紹介されるようになり、いまや全国でも注目の自治体の一つになりました。

知名度がない中でも、周囲を巻き込みいろいろな仕掛けを作って、ブランドを作っていく・・・
武雄市が実践してきたことは、ブランド力のない中小企業にとっても大きなヒントになるのではと、
ぜひお話を聞きたいと思っていました。

講演会は、自治体の首長の講演、というよりも、会社の経営者、もしくは営業パーソンがプレゼンをしているような感じでした。
経験談や、考え方を語る中にも笑いが随所にちりばめられ、すごく面白かったです。
マーケティングやブランディングに役立つお話もいくつかありました。

・市場を見て、地元の強みを見て、商品開発をする (← まさにBPSで習う事業戦略の考え方、です)
・販売力、ブランド力のある強いところと組む、同時に地元の人たちを巻き込む (← 頂点と底辺を抑える、とのこと)
・いろいろなところと組む、たくさん仕掛ける (← 「戦略とはあらゆる可能性を考えること」と習ったっけ・・・)
・弱みを強みに変える (←知名度がないことを理解し、とにかく印象に残るような戦略を練る)
・もちろん品質管理をきちんとする (← 今の時代これは必須ですよね)


樋渡市長、発想ももちろんユニークですが、驚くのはそのスピードと実行力icon16
周囲を巻き込みながらも素早く実行する。すべてが成功するわけではないけれど、前に進み続ける。
中小企業の弱みを強みにかえるべく、常に考えながら、いろいろなことを仕掛けてみることが大事なんだな、と感じました。

今回は市長と一緒に職員の方が来られていましたが、彼らの表情もいきいきしていたのも印象的でした。
「つらいこともたくさんあるけど、笑いこそ持続力を作る」と市長の言葉。
仕事を楽しむ、楽しくする、ということも大事ですよね。

今回の講演、おおいに参考になりました。
樋渡市長のことを知りたい方は「「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論」をぜひ読んでみてください。



自宅でオフィスでイーラーニング!4月4日までの限定配信中!  


Posted by BPS事務局 at 22:01Comments(2)ビジネスに役立つ