◆スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年04月22日

◆こんなところにも・・・

こんにちはビジネスプロフェッショナルスクール事務局の中です。

「テーマ別強化コース」でマーケティング、営業、コーチングについて3つのテーマを
取り上げる予定ですが、5月17日(土)に開催が迫っている
「顧客視点で製品・サービスをデザインしよう『ペルソナマーケティング入門』」
について現在、いろいろと準備を進めています。

そのせいか「ペルソナ」という言葉が気になる今日この頃。雑誌やサイトでその文字を見るたびに
ついクリック。そんな中で気になったのがこの記事です。

ペルソナを使い自治体サイトを評価、1位は川崎市麻生区   (IT PRO)http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080418/299480/

自治体サイトのユーザビリティ(使いやすさ)を評価しているのですが、
単純に評価指標や、ランキングなどは見たことがあっても、
それをペルソナを使って評価してみた、というのが面白いですよね。
“ペルソナは「独身サラリーマン」「子育て家族」「新婚カップル」「身障高齢者」の4つを設定、
それぞれのペルソナごとに特徴的なタスクシナリオ(子供が通う学校に関する諸手続を
知るなど)を作り、それに沿ってサイトをチェックした”のだそうです。

これぞ使う人の立場に立ったウェブサイト設計の例、ということになるでしょうか。
「ペルソナ」を使っていろいろな、面白い分析や設計ができそうです。
まだまだ他にもたくさんありそうなので、見つけたらまたご紹介します。

  


Posted by BPS事務局 at 18:16Comments(0)BPS事務局の活動