2008年05月22日
◆ペルソナマーケティング講座終了しました!
こんにちは。ビジネスプロフェッショナルスクールの中です。
先日の5月17日の「テーマ別強化コース」
「顧客視点で製品・サービスをデザインしよう!「ペルソナマーケティング入門」
は無事終了しました!
感想は「とにかく面白かった!」「マーケティングの基礎」と「ペルソナマーケティング」の考え方をひと通り習ったあとは、
実際に「靴を洗うサービス」を利用するユーザー像はどんな人か
というのを実際にワークとして考えてみました。
サービスを提供する会社の強み、弱みなどをSWOT分析で確認。
そのあと、ユーザーのデータを見ながらこのようなサービスを使う人物像について
みんなで特性検討し、まとめ、その人の日常についてストーリーを描いて”簡易ペルソナ”を作っていきました。
ペルソナマーケティングのポイントは最初のデータ収集、
定性データ、定量データに基づいた特性の抽出、
そしてユーザー像を作り上げ、ストーリーを作ること。
新規事業を立ち上げる、情報誌のリニューアルをするなど、
参加者もペルソナマーケティングを習って、業務に活かしたい、と
参加された皆さんもしっかり学ばれたようです。
後日・・・「さっそく習ったことを使って発表してみました」と
参加者の方からご報告が。
研修で習ったことは使ってこそ意味がありますね。うれしい報告でした!
次は6月28日の「テーマ別強化コース」の営業。
7月はいよいよ第4期基礎コースです。
事務局もがんばります!!
先日の5月17日の「テーマ別強化コース」
「顧客視点で製品・サービスをデザインしよう!「ペルソナマーケティング入門」
は無事終了しました!
感想は「とにかく面白かった!」「マーケティングの基礎」と「ペルソナマーケティング」の考え方をひと通り習ったあとは、
実際に「靴を洗うサービス」を利用するユーザー像はどんな人か
というのを実際にワークとして考えてみました。
サービスを提供する会社の強み、弱みなどをSWOT分析で確認。
そのあと、ユーザーのデータを見ながらこのようなサービスを使う人物像について
みんなで特性検討し、まとめ、その人の日常についてストーリーを描いて”簡易ペルソナ”を作っていきました。
ペルソナマーケティングのポイントは最初のデータ収集、
定性データ、定量データに基づいた特性の抽出、
そしてユーザー像を作り上げ、ストーリーを作ること。
新規事業を立ち上げる、情報誌のリニューアルをするなど、
参加者もペルソナマーケティングを習って、業務に活かしたい、と
参加された皆さんもしっかり学ばれたようです。
後日・・・「さっそく習ったことを使って発表してみました」と
参加者の方からご報告が。
研修で習ったことは使ってこそ意味がありますね。うれしい報告でした!
次は6月28日の「テーマ別強化コース」の営業。
7月はいよいよ第4期基礎コースです。
事務局もがんばります!!