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2008年09月03日

◆部下とコミュニケーションを円滑にするには?

こんにちは。BPS事務局の中です。
最近、いろいろと書きたいことがあったのですが、
なかなかブログを書くことができませんでした。

まずは、8月30日に開催された「テーマ別強化コース」の
「継続的に成果を挙げる「ハイ・パフォーマーの育て方・磨き方」の講座。
普段のBPSは仕事が終わった後に19時から講座をすることが多いのですが、
今回は土曜日のお昼の設定、ということで
長崎県や、大分県からの参加もあり、また出会いも広がりました。
(遠いところをありがとうございます!)

今回のテーマは「部下とのコミュニケーション」でしたが、
最近、コミュニケーションに問題を抱える企業が多いようで、
弊社にもお問い合わせや、相談が増えています。

日本経済新聞によると、
 管理職の33%は「若手社員がコミュニケーション下手」だと思っており、
 若手社員の28%は「管理職がコミュニケーション下手」だと思っている
そうです。
皆さんの職場ではいかがでしょうか。

講座では、コミュニケーションの基礎から、コーチングの手法を用いての実習まで実施。
5時間の講座はあっという間でした。
事務局ながら、実習には参加してみたのですが、
質問をしながら、相手の意図を引き出したり、気づきを与えるのはなかなか難しかったです。
でも心がけていれば変われそうな気がしてきました。

講師の長田さんいわく「小事は重く」とのこと。日ごろのコミュニケーションなど小さなことから
見直すことも大事なのだそうです。

部下の問いかけに、ついパソコンを見ながら返事をしていませんか?
部下が話をしているのに、途中で遮っていませんか?

部下を持つ上司の皆さん、少しだけ気をつけてみてください。
私も最近それを意識して過ごしています。face02

  


Posted by BPS事務局 at 09:00Comments(0)BPS講座