◆スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年06月22日

◆ヒットのキーワードは”複合的な満足感”

こんにちは。BPS事務局の中です。

私は通勤はラッシュを避けて、新聞を読み、
会社に到着して気になる記事を切り抜くのが日課となっています。

今日は「春秋(日経新聞)」に気になる言葉が。

「今の生活者は商品に『複合的な満足感』を求めている」と。

「おいしく、健康にも良い食品」icon179
「環境にやさしくておしゃれな洋服」icon119

というようなものが売れているのだそうです。
コラムに取り上げられた「下取りセール」は、
家が片付く上に、再利用してもらえ、捨てる時の分別の手間も省ける
ということらしいです。

(詳しくは以下をご覧ください)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090621AS1K2000420062009.html

2009年上半期の日経MJのヒット番付に、ほかにどんなものがあるのか気になって
見てみました。たとえば・・・

ファストファッション ⇒ 安くて、かわいい
キリンフリー     ⇒ ビールのようにおいしくて、酔わない
耕運機「ピアンタ」 ⇒ 簡単で、コンパクト

など考えるといろいろ出てきますね。

さて、「複合的な満足感」をキーワードにいろんなものを見ていると
商品の開発も違う見方ができるのではないか、と思います。

BPSの講座内容も只今リニューアル中。
「役に立って、楽しい」
「短い時間で、得るものが大きい」

などと考えをめぐらせているところです・・・。icon63


===
7月3日は
プレゼンテーション講座 ”あなたから聞きたい、と言わせるプレゼン術”
です。
満席に近づいています!お申し込みはお早めに!
http://www.seminar-info.net/curriculum/special/index.html


  


Posted by BPS事務局 at 21:17Comments(0)気になること