2009年01月31日

◆自分の将来のゴール、描けてますか?

こんにちは。BPS事務局の中です。

新聞を見れば、人員削減、減益、下方修正・・・などなど暗いニュースばかりですが
今、会社の第一線で戦力として最も期待されている若手、中堅社員の皆さんは
それにひるんでいる暇などないはず。

どんな世の中でも、環境でもビジネスパーソンには課題にチャレンジし、
乗り越えることが求められています。
ただ、それが、目の前の事を必至にこなすだけではなく、
ちょっと先の目標(こんなことができるようになりたい、こんなキャリアを積みたいという理想像)
を見据えながら取り組んでいくと、自分の姿ももっと客観的に見ることができ
何をすべきかも明確になるかもしれません。

今度のBPSはその「自分の将来や、キャリアについて考える」というテーマに
取り組んでみたいと思います。

自分なりには何となく考えていて、本などを手に取ったりしているのですが
具体的に実行できてない人
 ⇒「10日でできる○○」とか「これさえやればあなたも・・・」
  みたいなビジネス本ばかり読んでいても、継続して実践できてないなら同じですよね。
  明日から何をしなければならないか、を考えてみましょう。

5年後、10年後の自分の姿が今、明確に描けてない人
 ⇒異動や転勤も多くて…、忙しくてそんなこと考える暇が…、
  10年やってきたけどこれからどうしよう・・。立ち止まって考える時間をとってみませんか。

他社の若手・中堅社員と、目的意識を持って交流したい人 
 ⇒異業種交流会って名刺交換しても後がなかなか続きませんよね。
  営業が目的の方もいらっしゃいますし。営業とかビジネスマッチング、というより、
  困った時にアドバイスがもらえるとか、業界でわからないことを聞けるとか
  必要な情報交換ができる関係づくりをしたいんです。

2月16日は、講座というよりも、ワークショップに近い形で
受講者の皆さんの中にある、”なんとなくの将来像”を明確にしていきたいと思ってます。
そして、皆さんが行っていること、たとえば時間の作り方など
についても共有して、いろんな情報交換する知的交流の場を作っていけたらと思ってます。


-------------------------------------------------------------------------------------------
 
 「サバイバビリティの時代が本格到来!
         あなたの明日を変えるキャリアづくり講座」

-------------------------------------------------------------------------------------------
 日 時: 2月16日(月) 19:00-20:30 ※終了後懇親会も予定
 場 所: ibbfukuokaビル6階会議室(福岡市中央区2-3-36 警固神社前)
 定 員:40名
 参加費:任意(このキャリアデザイン講座にいくら支払ってもよいかを
      講座終了後に皆様ご自身が決めてお支払いください)
      ※懇親会は別途参加費がかかります。
 
 お申し込みは、bps@tisiki.netに
 お名前、会社名、部署名、住所、電話番号、メールアドレスを記入の上
 お申し込みください。
 サイト公開後は申込ページよりお申し込みいただけます。

 


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(BPS講座)の記事画像
<戦略>マネージャー育成コース最終回
会議の健康診断
戦略マネージャー育成コース第1回目!
ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力
学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより
部下が動いてくれない、上司に伝わらない、と思う前に・・・
同じカテゴリー(BPS講座)の記事
 <戦略>マネージャー育成コース最終回 (2009-11-01 14:26)
 会議の健康診断 (2009-10-26 20:11)
 戦略マネージャー育成コース第1回目! (2009-10-17 18:34)
 ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力 (2009-10-02 15:15)
 学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより (2009-09-28 18:48)
 ◆若手・中堅リーダー育成コース2日目! (2009-09-19 19:24)

Posted by BPS事務局 at 15:37│Comments(0)BPS講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。