2009年05月07日

◆「会社の会議ってつまんないな」、と思ってるあなたに。

こんにちは。BPS事務局のなかです。

ゴールデンウィークがあけて、仕事モードに突入!
ということで、今日は朝早く目が覚め、
会社にもいつもより1時間早く出社しました。
(無理やりにでもエンジンかけてる、ってわけでもないんですよface02

さて、現在BPSでは5月26日に「すごい会議」を予定しています。
休み前にプレスリリースを出していたおかげで、
今朝新聞社の方から連絡が入りました。(西日本新聞に注目!!)

記者の方からは「この講座はどんな内容で、どんなことをするのですか?」と質問があり、
この講座の主旨、内容について答えました。

「コンセプトとしては、
会議から仕事のやり方を変え、会社を変え、業績を伸ばしていくということを考えています。
日頃会議は何となく見過ごされている存在ですが、
会社を変えるために、そこからもう一度しっかりと考えていってもらいたいんです。」


「会議から会社を変える」。

「なんで?そんなことできるの?」と思うかもしれませんね。
でも、かつて私もそんなふうに思ってました。

会議を主催してても
「だって、決めなきゃいけないことはたくさんあるし」と思い、時間をオーバーしたり
「こんな意見言ってもだめだよなー」と意見を言わなかったり
「意見交換はできたけど、で、何が決まったんだっけ?」と参加者がどうアクションしたらいいかが決まってなかったたり。

でもそんな会議の仕方がみんなの時間を奪い、
業務の進捗を遅らせ、
アクションをしないことが会社の不利益につながっている
ということに私自身がある日気付きました。

それからは少しずつ、
時間を意識したり、会議の目的やゴール、アクションや期限を意識したり
ということを気をつけて、改善しています。

今回この「すごい会議」をぜひやってみたい、と思ったのも
会議という身近なものから意識を変えていくことで
すこしずつ周りの意識も変わっていくんじゃないか、と思ったからです。

講師の加藤さんもこの「すごい会議」を実践し
良さを実感したからこそ
そのやり方を伝えようと現在コーチ、コンサルタントとして
活躍しています。

私も大橋禅太郎さんのベストセラーを読み
概要は理解しているだけに
2時間という少ない時間の中で、
今回どんなふうなことを参加者の皆さんで共有し、会得できるのか
というところが楽しみです!

「会議なんてつまんないもの」と思っている
あなたにこそ、参加して、いただき
率先して会社を変えるリーダーになってもらいたいな、と思います。

できれば社内で二人くらい参加していただいたほうが
いいかもしれません。
二人で雰囲気を変えていけばきっと周りにも伝わり、改善しやすいと思います。

5月26日「すごい会議」詳しくはこちらから
http://www.seminar-info.net/curriculum/special/index.html


「会社の会議ってつまんないな」、と思ってるあなたに。


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(BPS講座)の記事画像
<戦略>マネージャー育成コース最終回
会議の健康診断
戦略マネージャー育成コース第1回目!
ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力
学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより
部下が動いてくれない、上司に伝わらない、と思う前に・・・
同じカテゴリー(BPS講座)の記事
 <戦略>マネージャー育成コース最終回 (2009-11-01 14:26)
 会議の健康診断 (2009-10-26 20:11)
 戦略マネージャー育成コース第1回目! (2009-10-17 18:34)
 ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力 (2009-10-02 15:15)
 学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより (2009-09-28 18:48)
 ◆若手・中堅リーダー育成コース2日目! (2009-09-19 19:24)

Posted by BPS事務局 at 16:41│Comments(0)BPS講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。