2009年07月16日

◆励まされる言葉、何ですか?

こんばんは。
BPS事務局の中です。

いい仕事をするために、心と体を健やかな状態に
保たなくてはいけない、と常日頃から思います。

最近、世相を反映してか、メンタルヘルスコンプライアンス
関する研修の人気が高いそうです。
弊社でも今後メンタルヘルス関連の講座の実施の予定もありますし、
BPSでは、以前コーチングや、組織戦略といったところで
上司として、部下にどのように接していくべきか、
というところを実施したこともありました。

・部下の相談にはきちんと向きあって話をする
・先入観を持たずに最後まで話を聞く
・日ごろからの小さなコミュニケーションを大事にする

など、そのとき習ったことで、
部下のいない私でも、周囲とのコミュニケーションで
心がけていることがあります。

先日、日経新聞の「春秋」、「励まされる言葉」についての
面白い記事がありました。

スポーツジャーナリストの二宮清純さんによれば、
選手に一番印象に残っている言葉を聞くと、
例外なく調子の悪いときかけてもらった言葉を挙げるという。
「どん底時代のことほど記憶に残るんでしょうね」。
将棋の羽生善治さんとの対談でそう語っている。


筆者は、パリの街頭インタビューで「励まされる言葉」を聞かれたフランス人が
口々に披露するのをNHKテレビで見たことを述べ、

なかでも「さあ、一緒にお茶でも飲もう」が気に入った。
そういえば、二宮さんによると野球の野茂英雄さんが
一番うれしかった言葉は「今度、飯でも食いにいくか」だそうだ。
渡米前ケガで2軍落ちしたとき、練習場までやってきた評論家の
権藤博さんに誘われたという。励ましの要諦(ようてい)、洋の東西に関係はない。

職場で落ち込んでいた人がいたら、どうするか
そして、自分が落ち込んでいたときにどうされたいか・・・
いろいろなことを考えさせられました。

「お茶に行こう」「ご飯に行こう」って言えるか、というとよくわからないけど
ただ、そばにいるよ、サポートしているよ、という
ことを知らせてあげられたらいいな、と思ったりします。


励まされる言葉、何ですか?




8月6日19:00-21:00
BPS特別講座 「あなたの仕事力を10倍高める思考術  戦略とは何か?」 申込受付中!




各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(気になること)の記事画像
20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編)
「勉強会」がブーム
3割近くの企業が「減らす」と答えた、2011年の新卒採用
いいものを生み出すまでに必要な時間と情報の絶対量
女性の活用が、少子高齢化社会を救う
社会貢献とキャリアアップ
同じカテゴリー(気になること)の記事
 IT化と情報化 (2010-07-25 18:50)
 スキルとフィロソフィー (2010-04-06 20:26)
 Twitterでこつこつ、つぶやく。 (2010-03-12 21:38)
 企業選びの基準 (2010-02-12 20:04)
 新しいチャレンジを始めるときは (2010-02-02 20:45)
 20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編) (2009-11-05 16:33)

Posted by BPS事務局 at 19:08│Comments(0)気になること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。