2009年08月29日

◆若手・中堅リーダー育成コース初日!

みなさんこんにちは。
本日は、若手・中堅リーダー育成コースの第一回目、”問題発見・解決思考を用いた課題解決”をテーマに講座を実施しました!
参加者の皆様、お疲れ様でしたface02 も~ディスカッションまみれっ!もりあがったりicon14黙りこんだりicon15
参加者から、現在仕事に関して問題に感じていることをひとつずつあげていただき、その中からみんなで一つの問題をとりあげます。
グループに分かれ、問題解決の流れに沿って、
問題を発見し
最大の問題を特定し
原因を探り
解決策を洗い出し
やるべき解決策を選択し、最終的に、それを提案するところまでを、グループディスカッションを通じて、ワークシートにアウトプットしながらすすめました。各グループのアウトプットを出すたびに全体で共有し、講師のフィードバックを受けながら進んだのですが・・・6時間ミッチリ考えすぎてicon95今夜はぐっすり眠れそう!です。
若手・中堅リーダー育成コース初日!
ロジックツリーで考えを発散させ、マトリックスを使って収束します。
マトリックスでは、”意味ある二軸を考える”のが重要!かつもっとも大事~ということなのですが・・・

いやはや、軸を決めて、評価テーブルをつくり、選択肢をプロットしたはいいが、二軸に相関性が見られるということで、長田講師より「軸に相関性があったか、ハロー効果で評点を誤ってつけているか?いずにしろ、考え直しましょうか!と容赦ない指導が入り、休憩時間がなくなるチームもicon10ほんっとに、ワイワイガヤガヤicon190icon205icon206充~実した6時間でした!
次回は9月19日です!


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(BPS講座)の記事画像
<戦略>マネージャー育成コース最終回
会議の健康診断
戦略マネージャー育成コース第1回目!
ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力
学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより
部下が動いてくれない、上司に伝わらない、と思う前に・・・
同じカテゴリー(BPS講座)の記事
 <戦略>マネージャー育成コース最終回 (2009-11-01 14:26)
 会議の健康診断 (2009-10-26 20:11)
 戦略マネージャー育成コース第1回目! (2009-10-17 18:34)
 ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力 (2009-10-02 15:15)
 学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより (2009-09-28 18:48)
 ◆若手・中堅リーダー育成コース2日目! (2009-09-19 19:24)

Posted by BPS事務局 at 21:51│Comments(0)BPS講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。