2009年09月15日

◆成長するための「個人」と「組織」の関係

こんにちは。
ビジネスプロフェショナルスクール(BPS)の中です。

企業の人材は自然と育つものなのか
企業が育てるものなのか・・

最近「ワークプレイスラーニング」という言葉をよく目にします。

ブログでも「現場の力」「現場の学び」というキーワードで
書くことも多くなりましたが、この「ワークプレイスラーニング」も
現場の力を見直す中で、注目されているのだと思いますicon53

、「ワークプレイスラーニング」とはなにかというと・・・?
企業での人材育成の中心は現場での学び、と言われています。
だいたい7割くらいは現場での学び。
あとの3割は研修や、通信教育です。

確かに研修を受けたからって、いきなり仕事ができるようにはなりません。
研修を受け、自己啓発を続けて、仕事で実践してみる
という「経験」というものなしにはなかなか力は身につかないものですicon10

では職場での学び、仕事を通じた学びをよりよいものにし、
パフォーマンスをあげていくためにはどうしたらよいか、というと、

個人のがんばりだけに頼るのではなく、

個々の上司の指導力に頼るのではなく、

職場全体で、その仕組みを整えていこう、

ということになります。組織全体で、個人が育つ環境を作っていこう!ということでしょうか。

育つためにはもちろん個人の経験や、能力や、モチベーションがあることが前提です。
意欲icon21がなければ成果はでません。

でも組織としては、ちゃんと上司がフィードバックをしてあげたり、
コーチングで将来のビジョンや、現在の課題を引き出したり、
必要な知識を身につけさせたりという指導icon100も必要でしょう。

また営業活動で得た情報の共有や、マニュアルづくりなどコミュニケーションや
知識共有のしくみface02必要です。

OJT、Off-JT、自己啓発・・などなど含めて「個人」と「組織」が社員の成長について
考えるのが「ワークプレイスラーニング」なんですね。

私のつたない説明はさておき、
ワークプレイスラーニングを研究している東京大学の、
中原先生と、神戸大学の松尾先生、そして、ダイヤモンド社が共同研究し、
以下の商品を作り上げました。

現場の学び(ワークプレイス・ラーニング)診断システム「WPL」
http://jinzai.diamond.ne.jp/other.command?url=test/wpl.html

個人と組織、双方にアプローチして、人材育成における現状と課題を可視化します。

そして、当社は、診断だけではなく、それを現場に定着させるために
診断に基づいて、教育を実施していきます。

WPL」診断+ワークショップパッケージicon97
http://www.tisiki.net/seminar/diagnosis/wpl.html

客観的な視点と、適切な教育、課題解決。
組織の活性化と、人材育成に取り組む当社にとっては、
今、もっとも効果的な手法になるのではないかと注目しているアプローチです。

BPSの「戦略リーダー育成シリーズ」の
マイケース(自社ケース)を使った「マーケティング(経営戦略)とは何か、課題解決ワークショップ」も、
外部で研修を受けるだけでなく、それを現場の課題解決につながるように
導くしくみとしては、「ワークプレイスラーニング」につながると思います。

「ワークプレイスラーニング」。今後も注目していきます。

成長するための「個人」と「組織」の関係 




現場から会社を変える!
「戦略リーダー育成シリーズ」受講者募集中!
http://www.seminar-info.net/curriculum/strategy/index.html    

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(ビジネスに役立つ)の記事画像
成長を望む人が、さらに成長するためのポイント
数値での把握が、改善につながる
迷ったら、捨てる。
初主催セミナー、満員!!(BPS生の活躍)
オーストラリア留学フェア「外資系でキャリアを磨く方法」に参加
世界で活躍するための3つのカギ
同じカテゴリー(ビジネスに役立つ)の記事
 今年の新人は、こう育てよう!~新入社員研修説明会 (2010-01-13 21:16)
 インターネットビジネスで「販路拡大」強化月間!!! (2009-12-01 11:04)
 成長を望む人が、さらに成長するためのポイント (2009-11-10 12:59)
 数値での把握が、改善につながる (2009-10-20 19:24)
 迷ったら、捨てる。 (2009-07-21 14:16)
 初主催セミナー、満員!!(BPS生の活躍) (2009-06-15 21:52)

Posted by BPS事務局 at 20:00│Comments(0)ビジネスに役立つ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。