2009年09月25日

◆リーダーシップを磨く経験

こんにちは。
ビジネスプロフェッショナルスクール(BPS)事務局の中です。

このブログを読んでいらっしゃる方は、
将来のリーダーや、今チームのリーダーとして活躍されている方が
多いのではないか、と思います。

では、 「リーダーシップ」icon99ってどうやって身に付くんでしょうか?(突然ですが)
リーダー論などの本を読んでもリーダーシップはすぐに身に付くものではありません。

だとしたら・・・?

 リーダーになるにはきっかけ(経験)が必要なようです。


以前このブログにも出てきた「キャリアデザイン入門」(大久保幸夫 著)に、
興味深い統計が載っていました。

リーダーシップを磨く 一皮むける経験icon97

1. ロールモデル            11.5%
2.視界の変化              11.S%
3.ラインからスタッフへの異動    11・0%
4.初期の仕事経験            9.9%
5.プロジェクト               9.4%
6.ゼロからのスタート           6.3%
7.過去の総括                5.8%
8.ビジネス上での失敗           5.2%
9.ビジネス上での成功           4.2%
10.立て直し                  3.7%
11.降格、昇進の見送り、ひどい仕事  3.1%


自分のお手本となる人や、とてもかなわない、と思わせる人との出会いや、仕事の経験が自分を奮起させたり、

営業→スタッフ部門への異動、突然の海外転勤などで、視界が変わったり、

プロジェクトを任されたり、ゼロからの事業立ち上げに奔走して、がむしゃらにがんばったり、

ささやかな成功体験を味わったり、

失敗や、どん底から学び、這い上がってきたり・・・。


経験を積み、そこから学ぶことで、人は成長するのだとわかります。
すべての経験は無駄なことではない、ということですね。
(そう思うと、いろんなことも前向きに捉えられそうですface01icon10

現場でリーダーが育たない、と言われている理由の一つに
仕事の経験不足、というのもあるようです。(以前のように大きなプロジェクトが走ることが少なくなりました)

いろんな経験を積み、多角的に物事を考えられるようになったら、
リーダーとしての成長の歩みを進めることができるのでしょう。


リーダーシップを磨く経験





現場から会社を変える!
「戦略リーダー育成シリーズ」受講者募集中!
http://www.seminar-info.net/curriculum/strategy/index.html     


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(気になること)の記事画像
20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編)
「勉強会」がブーム
3割近くの企業が「減らす」と答えた、2011年の新卒採用
いいものを生み出すまでに必要な時間と情報の絶対量
女性の活用が、少子高齢化社会を救う
社会貢献とキャリアアップ
同じカテゴリー(気になること)の記事
 IT化と情報化 (2010-07-25 18:50)
 スキルとフィロソフィー (2010-04-06 20:26)
 Twitterでこつこつ、つぶやく。 (2010-03-12 21:38)
 企業選びの基準 (2010-02-12 20:04)
 新しいチャレンジを始めるときは (2010-02-02 20:45)
 20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編) (2009-11-05 16:33)

Posted by BPS事務局 at 15:38│Comments(0)気になること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。