2009年09月29日

◆世の中の流れを見よう!~CSRに関する生活者の意識調査

こんにちは
ビジネスプロフェッショナルスクールBPS事務局の中です。

先日の日経新聞に、電通がまとめた企業の社会的責任に関する生活者の意識調査の結果が掲載されていました。

首都圏に住む20代~59歳の男女を対象に
CSRに関する用語や概念を知っているかについてきいたところ
以下のような回答を得たそうです。


順位  用語        認知度

1.バイオエタノール   61.9%
2.排出量取引      45.2%
3.カーボンオフセット   44.8%
4.障害者法定雇用(率)35.4%
5.企業の社会的責任  35.2%
6.トレーサビリティ   34.9%
7.グリーンニューディール32.4%
8.途上国における児童労働問題 30.6%
9.フェアトレード     27.8%
10.ワークライフバランス 22.9%
(9月28日 日経新聞 朝刊)

CSRに関する用語の認知ど調査なのかもしれないけど
バイオエタノールが6割以上の認知度があって
ワークライフバランスが2割程度、というのはとても意外でしたface08

人材育成の話ばかりに目が行くので、
「ワークライフバランス」は、
世の中でかなり浸透していると思ってた・・・。
自分基準で判断したらいけないですねface07

さて、余談ですが、BPSでは世の中の流れを見なさい、ということ度々言います。
知らない言葉が出てきたら必ず調べるように、と。
上記の用語の中で、わからない言葉がある方(私もあります)
さっそく調べてみましょう!
日々の積み重ねが大事です。



世の中の流れを見よう!~CSRに関する生活者の意識調査





ミドルマネージャーのための超実践型研修!
「戦略マネージャー育成コース」受講者募集中!
http://www.seminar-info.net/curriculum/strategy/index.html 


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(気になること)の記事画像
20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編)
「勉強会」がブーム
3割近くの企業が「減らす」と答えた、2011年の新卒採用
いいものを生み出すまでに必要な時間と情報の絶対量
女性の活用が、少子高齢化社会を救う
社会貢献とキャリアアップ
同じカテゴリー(気になること)の記事
 IT化と情報化 (2010-07-25 18:50)
 スキルとフィロソフィー (2010-04-06 20:26)
 Twitterでこつこつ、つぶやく。 (2010-03-12 21:38)
 企業選びの基準 (2010-02-12 20:04)
 新しいチャレンジを始めるときは (2010-02-02 20:45)
 20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編) (2009-11-05 16:33)

Posted by BPS事務局 at 15:22│Comments(2)気になること
この記事へのコメント
本当、意外ですね。
ワークライフバランスもよく目にしますが、それよりもエコ関連のほうが、内容への関心が高く、記憶されている、ということなんでしょうね。
Posted by 福岡ビズカフェ福岡ビズカフェ at 2009年09月30日 17:12
福岡ビズカフェ様

コメントありがとうございます!(おひさしぶりです)
バイオエタノールがなぜここまで、と思うほど認知度が高いのって不思議ですね。排出量取引、カーボンオフセットなどは、これからますます頻繁に耳にする言葉になりそうです
Posted by BPS事務局 at 2009年10月01日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。