2010年01月25日

◆"与えられる人"になりたい、

こんにちは。

ビジネスプロフェッショナルスクールの中です。

いつも社内にいて、会社の人とばかり話すよりも
たまには違う考え方に触れる時間を持つ、新しい人と出会う
ということは、大事なことだと思います。

先週は、先日久しぶりに「異業種交流会」に参加をしました。
恒例となった国際新年会。福岡のビジネスパーソンと
福岡に住む外国人も交えた国際的な異業種交流会です。

日本人を相手にビジネスをしている人、
店を経営している人、
学校や、行政に勤めている人
日本人でも海外を相手に仕事をしている人
留学していた、もしくは留学中の人たち

「国際交流」をキーワードに様々人たちが集まり
色んな情報交換が出来ました。

今進行中のビジネスにつながるかも知れない・・・という人にも
出会うことが出来ました。

交流会に行くといつも思うことがあります。
それは、"与えられる人"になりたい、ということ。
人脈を求めて情報をもらうだけ、名刺をもらうだけよりも、
「いい人に出会ったな」「いい情報もらったな」と、
出会った人に思ってもらえるようになりたいと思うのです。

以前参加したときよりもだいぶん立ち居振る舞いも
慣れてきた気がしますが、まだまだそのレベルまでには
達していないし、もう少しインプットもアウトプットも
増やさねば・・・と思います。
外国人と渡り合うならなおさら「自分は何者か」「何ができるのか」
ということをしっかりと表現できないといけないな、と思います。

たまにこういう刺激を受けながら、自分自身を確認する、
そんないい機会になりました。





各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(交流会)の記事画像
3期メンバー有志の交流会
異業種交流会に思うこと
同じカテゴリー(交流会)の記事
 BPS交流会 (2008-12-01 08:00)
 3期メンバー有志の交流会 (2008-06-23 15:12)
 異業種交流会に思うこと (2008-02-06 01:59)

Posted by BPS事務局 at 20:15│Comments(1)交流会
この記事へのコメント
はじめまして、良いブログですね。また来ます^^
Posted by 素股 at 2011年09月21日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。