2008年02月08日

◆テーマは「情報」!

ビジネスプロフェッショナルスクール事務局 中です。

2月6日(水)も「リーダー養成コース」「基礎コース」の同時開催。
しかもテーマは両方「情報」についてでした。

経営資源といわれる「ヒト」「モノ」「カネ」について学ぶという講座などはよくあるのですが、
ビジネスプロフェッショナルスクールとしては「情報」もこれからの時代にはなくてはならない
重要な経営資源だと考えています。講座の中に情報について学ぶカリキュラムを加えたのは
BPSの「こだわり」でもあるんです。

リーダー養成コースは「情報マネジメント」の中では、単にツールやシステムを作って
与えることが情報戦略なのではなく、情報に対する人のマインドの部分や
情報そのものについての捉えかたについても考えていきました。
内容も最新の雑誌から例を取り上げたり、テレビで放映されていた映像をモチーフにしたり
参加者も様々な事例を出して情報交換したり・・・。とても充実した内容でした。


▲こちらは少人数でしっかりと学びます。まるでゼミのよう。

講師の森戸のブログにも紹介されています。
http://knowledge.yoka-yoka.jp/e87157.html

さて、別の会議室では基礎コース「情報を活用した仕事術」の講座が行われました。
経済を取り巻く環境が日々変化していく中で、その変化が仕事や会社にどのような影響を
与えていくのか、という「視点」を得る講座でした。


▲基礎コースは定員20名。活気があります。

基礎コースの皆さんは終ったあと、皆さんでお食事に行かれたようですね。
受講生同士の情報交換も進んだのではないでしょうか。
また来週も皆さんとお会いできるのが楽しみです。



各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(BPS講座)の記事画像
<戦略>マネージャー育成コース最終回
会議の健康診断
戦略マネージャー育成コース第1回目!
ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力
学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより
部下が動いてくれない、上司に伝わらない、と思う前に・・・
同じカテゴリー(BPS講座)の記事
 <戦略>マネージャー育成コース最終回 (2009-11-01 14:26)
 会議の健康診断 (2009-10-26 20:11)
 戦略マネージャー育成コース第1回目! (2009-10-17 18:34)
 ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力 (2009-10-02 15:15)
 学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより (2009-09-28 18:48)
 ◆若手・中堅リーダー育成コース2日目! (2009-09-19 19:24)

Posted by BPS事務局 at 22:07│Comments(2)BPS講座
この記事へのコメント
BPS基礎コース一期生の小田です。

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
BPSの様子毎週楽しみにしてます。
Posted by 小田 at 2008年02月12日 13:07
お!初コメントありがとうございます!!
長続きするようにがんばります。ときどき励まし、ネタふり、突っ込みなど
よろしくお願いします。
Posted by 事務局 中 at 2008年02月14日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。