2008年02月27日

◆リーダー養成コース「まとめ」発表会&BPS懇親会

こんにちは。ビジネスプロフェッショナルスクール事務局の中です。

昨日は「リーダー養成コース」の最終日、まとめの発表会でした。
10月3日~2月まで約4か月、参加者の皆様本当にありがとうございました。icon10

リーダー養成コースは「経営戦略」「マーケティング戦略」「組織戦略」「ファイナンス」「情報マネジメント」と5科目ありますが、昨晩はそれを全講座受講された3名の方に

「これまでリーダー養成コースで習ってきたことをふまえて、
会社、もしくはこれからの自分のアクションプランを考える」


をテーマに、リーダー養成コースの受講者、講師、事務局の見守る中発表していただきました。
3名ともリーダーにふさわしく、それぞれ見応えのある内容でした。

リーダー養成コース「まとめ」発表会&BPS懇親会

まずは、不動産関連のシステム会社勤務の野口さんの発表。

BPSで受講した内容をまとめ、にさらに本などで勉強を重ね、社員とディスカッションして議論を
深めて作り上げた事業戦略を発表していただきました。

「ただ受けただけではなく、まとめるだけでもなく、実際にやってみることが大事」
「社員を巻き込んで計画を立てていったことで、共通の言葉で社員と話すことができるようになった」
とBPSを受講した感想について話していただきました。

リーダー養成コース「まとめ」発表会&BPS懇親会

つぎはシステム会社のSEでありながら採用なども担当されている平野さんの発表。

会社として、リーダーとして、そして自分の個人として、現状の段階の把握と、
今後どのようなアクションをしていくのかについて発表していきました。
「会社の強み、弱みなどをもっとしっかりと見えるようにしていって、採用などに活かしたい」
という言葉に、採用業務を担当する、受講者の皆さんからアドバイスなどもありました。

リーダー養成コース「まとめ」発表会&BPS懇親会

最後に女性の補正下着やネイルなど美容のサービスを提供している会社で事業担当を
されている川尻さんの発表。

マーケティングや、経営戦略のフレームワークにあてはめて、今後の事業展開などについて
発表してくださいました。小規模サロンの経営や事業展開については、参加者の皆さんも
関心が高く、意見交換も盛り上がりました。

リーダー養成コース「まとめ」発表会&BPS懇親会

最後に修了証書を授与。講師の長田、早嶋、森戸からは今後リーダーとして、さらに成長していく
ための激励の言葉が参加者全員に送られました。

発表者だけではなく、他の受講者の皆さんからも
「BPSに通って、ビジネスについての視野が広がった」
「福岡にもこうやって学べる場があってよかった」
「発表を聞くのもとってもためになった」
とうれしい言葉をたくさんいただきました。

始める前に講師、スタッフと「受講者にはこんなふうになってもらいたいね」と話していた通りに
講座を活用してくださっていたり、それぞれが受講前よりも少し成長したという実感を
得ていただいていることに、事務局としては大きな喜びを感じます。face02

そのあとは基礎コースの受講者も交えた懇親会も開催!icon151 天神シティライブラリーの佐藤オーナーも参加していただいてこちらも盛り上がりました!!

事務局として「リーダー養成コース」の講座が無事終わったことに、たくさんの素晴らしい受講者と出会えたことに、心から感謝したい、と思う一日でした。

「九州の次世代のビジネスパーソンの成長と、九州の活性化」という目標にまた少しだけ近づけたような気がしますicon100

リーダー養成コース「まとめ」発表会&BPS懇親会

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(BPS講座)の記事画像
<戦略>マネージャー育成コース最終回
会議の健康診断
戦略マネージャー育成コース第1回目!
ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力
学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより
部下が動いてくれない、上司に伝わらない、と思う前に・・・
同じカテゴリー(BPS講座)の記事
 <戦略>マネージャー育成コース最終回 (2009-11-01 14:26)
 会議の健康診断 (2009-10-26 20:11)
 戦略マネージャー育成コース第1回目! (2009-10-17 18:34)
 ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力 (2009-10-02 15:15)
 学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより (2009-09-28 18:48)
 ◆若手・中堅リーダー育成コース2日目! (2009-09-19 19:24)

Posted by BPS事務局 at 15:52│Comments(0)BPS講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。