2008年03月07日

◆統計っておもしろいかも

こんにちは。ビジネスプロフェッショナルスクール事務局の中です。

水曜日の基礎コースは「統計学をビジネスに取り入れるⅡ」でした。
「統計学」と聞くと数学の時に出てきた難しい式のことなどを思い出して、
「とても難しいもの」というイメージを持っている方も多いと思います。
数学は大の苦手の文系人間の私も、「統計=わからない」という先入観を持ってました。

でも、ビジネスにおける統計は、仕事を行っている中で出てくる曖昧な要素を客観的な事実として
とらえる上で重要、ということが講座を受けてわかりました。

平均だけじゃない数字の分析の仕方とは?
データとデータの関連性を見るにはどうすればいいのか
たとえば売上目標を達成するためには、何の数字に注目すればいいのか

データを情報として読み取る力をつけることで、判断の裏付けができます。
そういう意味で、この統計学の考え方を身につけると視野が広がる、というのは確かです。

今回は受講者の方も初めてその概念に触れた方も、少し統計を知っている方も
たくさん考えて、自分なりに活用できるポイントを見出していたようです。
「統計は難しい!」と思っていた気持ちが少しだけ「統計っておもしろいかも」と
思ってもらえたらいいな、と思います。

こちらは早嶋さんのブログです。ちょっとエッセンスがわかります。
http://blog.livedoor.jp/biznavi/archives/51304321.html

講座のあとは有志で懇親会でした♪
2時間たっぷり考えて、そのあとたくさんお話して、なんだか気分もすっきりと楽しい。
BPSはそんな前向きな楽しさを提供する場にしていきたいですね。icon21

そうそう、3月5日よりはじまった「ロジカルシンキング入門」の動画配信。
申込が続々と来ています。気になる方はぜひご覧ください!

↓サンプルページはこちらからどうぞ↓
http://www.seminar-info.net/elearning/sample.html

↓詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.seminar-info.net/elearning/index.html



統計っておもしろいかも


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(BPS講座)の記事画像
<戦略>マネージャー育成コース最終回
会議の健康診断
戦略マネージャー育成コース第1回目!
ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力
学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより
部下が動いてくれない、上司に伝わらない、と思う前に・・・
同じカテゴリー(BPS講座)の記事
 <戦略>マネージャー育成コース最終回 (2009-11-01 14:26)
 会議の健康診断 (2009-10-26 20:11)
 戦略マネージャー育成コース第1回目! (2009-10-17 18:34)
 ミドルマネージャーに必須のファシリテーション力 (2009-10-02 15:15)
 学ぶ楽しさと、発見する喜びを味わいました~アンケートより (2009-09-28 18:48)
 ◆若手・中堅リーダー育成コース2日目! (2009-09-19 19:24)

Posted by BPS事務局 at 20:06│Comments(0)BPS講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。