戦略を考える力

BPS事務局

2009年07月14日 22:39

こんにちは。
BPS事務局の中です。

天神が事務所の弊社は、お昼は近所のお店にランチか
周辺にあるデパートのデパ地下のお弁当を購入しています
つい先日、岩田屋のワンコイン弁当コーナーで
お昼を購入しました。

いろいろな店舗のお弁当が1か所に集められていて500円。
コンビニよりもおいしくて、体にもよさそう。量も十分です。


西日本新聞の記事によると、
20代-50代のサラリーマン500人を調査した結果によると、
サラリーマンの平均小遣いは月45600円で前年同時期比700円減。
平均昼食代は590円となっている。(
消費者金融の新生フィナンシャル調べ)

とのことで、従来の外食産業も価格を下げたり、
お弁当を持参したりする方も増えているとのこと。

最近、百貨店などでも不況に打ち勝つ策として低価格弁当の発売が
相次いでいるそうです。

銀座の老舗デパートが低価格弁当を発売、長蛇の列 399円の弁当も
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00158685.html

ちょっとぜいたく→お得に500円以下 デパ地下弁当“イメチェン” 不況で低価格競争 「ポイント付き」も登場http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/105654


先日、当社にBPS受講生の方(百貨店)がいらっしゃいました。
近況について意見交換をしたところ、
上記のお弁当のしかけが話題になりました。

「店内の各店舗にあったお弁当を1か所に集めることで、
普段目にとまらなかったお弁当も目に留まるし、
バリエーション豊富で、毎日飽きないし、
スタンプカードをもらうと、つい集めたくなるし、いいですね!」
私がと言うと

「中さん、まさにターゲットですね。思ったとおりの反応です」
と言われてしまいました。

物を購入するとき、広告を見るとき、いつもターゲットは誰か
訴求ポイントは何か?というのを意識するように心掛けています。
相手の戦略に素直にはまってしまった自分に
少し気恥ずかしい気がしましたが、
購買行動を思ったとおりの結果に導くことができている、ということなんだと思います。

世の中の変化の波をとらえて、
新しい企画をどんどん試せるか、というのも企業の実力のうち。
戦略を考える力が求められているのだな、と痛感します。








8月6日19:00-21:00
BPS特別講座 「あなたの仕事力を10倍高める思考術  戦略とは何か?」 申込受付中!

関連記事