2009年09月19日

◆◆若手・中堅リーダー育成コース2日目!

本日のテーマは、”お客様や、周囲を動かすコミュニケーション”
ビジネスの成果と、周囲とのコミュニケーションスキルは
切っても切れない関係ではないでしょうか。

今日は、周囲の方、つまりお客様や同僚、上司、部下、パートナーなどなど、
あらゆる立場の人の心を動かし、行動に導くコミュニケーションの在り方について考え、
効果的なコミュニケーションの方法を学びました。
参加者の皆様お疲れ様でした!face02


コミュニケーションの態度とスキル、両面について、
複数の演習とディスカッションで学習していきます。

講座での一番の気づきは、”普段の自分のコミュニケーションを振り返ることができる”ことです。
自分はよかれと思ってやっていることもあり、反省の連続です・・・・face07

コミュニケーションは、言葉だけでなく、
言葉以外の情報、言葉遣い、声のトーン、使う単語、服装、表情、相手との距離、
対話する姿勢等々の準言語と非言語という3つをつかっており、
これらを意識してコントロールすることが重要である!
と、頭では理解したものの・・・・すぐに自分の言動を改めることは難しく、ここでまた反省・・・・face07

言語、準言語、非言語を”コントロールする”というのは、
意識して、始められること。止められること、変えられること。
そのためには、自分自身が自分をコントロールできる心の良い状態であることも重要です。
忙しい忙しいとキリキリしていては、相手に余計なひと言をいったり
嫌味な言い方をしてしまったり。(あぁ心あたりが!icon196

最後のアサーティブ(適切な表現で伝える)演習では、
それぞれのグループで発表を行ったのですが、これがとても難しい。icon198
実は、私たちは、相手に本当に伝えたいことがモヤモヤしたまま、
何かを言おうとしていることが多く、
それをわかってほしいと思っているんだなぁと、
最後にまた反省。face07

良いコミュニケーションを取れるようになるには、
一定量のコミュニケーションが必要ということで。
あーやっちゃった!と気づくことを増やして反省して、
それをやめて・・・という小さなことを積み重ねていきます。

来週はマーケティングです!

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Posted by BPS事務局 at 19:24│Comments(0)BPS講座
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