2008年04月18日

◆学び続けること

こんにちは。ビジネスプロフェッショナルスクール事務局の中です。

BPSは実際にビジネスをするにおいて、必要となる、さまざまな考え方やスキルを
提供しています。
でも、研修を受けたから、といって、いきなりビジネスパーソンとして成功するか・・・?
・・・この講座をきっかけに気づきを得て、飛躍的に成長をする方もいるでしょう。
・・・一段高いところに上がることで、ものの見方、考え方は変わるでしょう。
・・・現場で何かを考えるときに、もらったテキストをめくりながら、考えることで、以前とは
   違った答えや、分析ができるようになるでしょう。
でも、講座を受けたあとに、自分が変わることなく、ぼんやりしていたら、せっかく習ったことも
忘れてしまい・・・ということになってしまうかもしれません。

BPSでは「知的好奇心を持ち、常に学び続けること」も、次世代リーダーには必要だ、と
講師はいつも受講生に語っています。
情報を取り込んだり、学習を続けたり、という方法は人それぞれだと思いますが、
BPSの講師をはじめ、仕事ができる人たちは意識的にそういう時間をとっているな、と思います。
学ぶ習慣が、自然と身についている、そんな感じかもしれません。

BPSは天神にある有料自習室「天神シティライブラリー」と連携をしています。
東京では有料自習室も多いそうですが、福岡では初めての有料自習室です。
福岡銀行の近くにひっそりとあります。
大学の図書館の学習室みたいに落ち着いた雰囲気で、ゆったりしたソファもあり
居心地がいいです。

天神シティライブラリーと連携をしたい、と思ったのはオーナーの
佐藤さんの地域活性化と次世代リーダーへの想いに共感した、
ということもありますが、BPSで講座を受けたあとも、
継続して学習できる場を受講者の皆さんに提供できるといいな、と思ったからです。

習慣付ける、ということはまず環境を変えてみる、最初は違和感があってもそれを
続けてみる、ということが大事なんだと思います。
学ぶ習慣を付けたいけど、なかなかうまくいかない、という方は
自習室で”モードチェンジ”をしてみるのもいいかもしれませんね。
周りも勉強してると、「自分もやらなきゃ」という気になりますから。
気になった方はぜひ一度行ってみてください。ビジネス系雑誌もたくさんあるので
情報収集にも最適です。
(ちなみにBPS受講生は利用料割引特典がありますicon64

天神シティライブラリー = http://www.academic-invention.com/

学び続けること



各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(BPS事務局の活動)の記事画像
次の1手が見えてくる、研修
がんばれ!キャリアママ!!
こんなところにも・・・
「受講者の声」、公開しました!
「BPS受講生の声」収録
同じカテゴリー(BPS事務局の活動)の記事
 次の1手が見えてくる、研修 (2009-07-29 10:10)
 がんばれ!キャリアママ!! (2009-03-30 16:10)
 こんなところにも・・・ (2008-04-22 18:16)
 「受講者の声」、公開しました! (2008-04-15 17:34)
 「BPS受講生の声」収録 (2008-03-27 20:27)

Posted by BPS事務局 at 18:35│Comments(0)BPS事務局の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。