2009年10月30日

◆「勉強会」がブーム

こんにちは。

ビジネスプロフェッショナルスクールの中です。

明日はBPSの「戦略マネージャー育成シリーズ」の最終日です。
「ファシリテーション」をテーマに開催します。


さて、先日、過去の受講者の皆さんに、交流会に誘っていただきました。
コースを修了して、1年以上もたちますが、
定期的に、集まっていらっしゃるようで、
そういうつながりがずっと続くのは、本当にすばらしいことだな、と思います。
BPSも皆さんが集まるきっかけになれたのは
うれしいことです。

さて、最近は、 「勉強会」icon63がブームなんだそうです。

一緒に英語を学んだり
テーマを設けて、持ち回りで講座をしたり
早朝に朝食を一緒に食べて情報交換したり・・・

単なる名刺を交換するだけの異業種交流会と違い
刺激になり、得るものがある勉強会が数多く
開催されているらしいのです。

仕事の愚痴ではなく
営業や勧誘のような下心がなく、
前向きに素直に情報交換したり、刺激し合えたり、勉強できそうな
安心して参加できるような勉強会があれば、いいですね。

自分の会社の中にいると、見えないこともありますし、
周りが勉強していると、「自分もやらなきゃ」という気持ちになるかも
というところにちょっと期待もあったりするでしょう。

なにしろ、この不況の中、お金をかけずに知識を得られる有効な
手段かもしれません。

さらに、ちょっと人見知りな人でもなじめる場があれば
うれしいですね。

勉強会参加のコツは

「自分の求める目的や、テーマがあったものを探すこと」

「探してみて、なければ自分で主催するのも手」なの
だそうです。

確かにBPS卒業生は自ら勉強会を主催していらっしゃる方もいます。

講座や、セミナーではなく、勉強会として、
ちっちゃくても何かやってみる、というのもいいかもしれません。
どんなものが面白いんだろう・・・。思案中です。

皆さん、勉強会ってどう思いますか?


「勉強会」がブーム





現場から会社を変える!
「戦略リーダー育成シリーズ」受講者募集中!
http://www.seminar-info.net/curriculum/strategy/index.html

タグ :勉強会

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(気になること)の記事画像
20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編)
3割近くの企業が「減らす」と答えた、2011年の新卒採用
いいものを生み出すまでに必要な時間と情報の絶対量
女性の活用が、少子高齢化社会を救う
社会貢献とキャリアアップ
工夫次第でどこでも勉強!
同じカテゴリー(気になること)の記事
 IT化と情報化 (2010-07-25 18:50)
 スキルとフィロソフィー (2010-04-06 20:26)
 Twitterでこつこつ、つぶやく。 (2010-03-12 21:38)
 企業選びの基準 (2010-02-12 20:04)
 新しいチャレンジを始めるときは (2010-02-02 20:45)
 20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編) (2009-11-05 16:33)

Posted by BPS事務局 at 16:04│Comments(0)気になること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。