2009年10月13日

◆工夫次第でどこでも勉強!

こんにちは。

ビジネスプロフェッショナルスクール(BPS)事務局の中です。

晴天で、秋風も心地よい日々が続いていますね。
私はこの時期が一年の中でいちばん好きです。

さて、こんな心地よい気候の中で、
スポーツや、行楽などを楽しむ人も多いでしょうが、
”勉強”icon63に力を入れている人も多いのではないでしょうか。

皆さんはどうやって”勉強場所”を見つけていますか?

先日の日経新聞には「勉強は場所の確保から」という記事が掲載されていました。
その中で、狭い住宅事情、忙しい生活の中で時間をとるコツについて
書かれていました。

ポイントを整理すると
● 「勉強机を確保すること」 ⇒自宅内でも、図書館でも自主学習スペースでもいいから
勉強する場所を確保する

 「通勤などのちょっとの時間を利用する」 ⇒通勤中に携帯プレーヤーで聴く、メモをとる

● 勉強後の楽しみを準備」 ⇒好きなものを食べる、録画していたテレビを見る、など

勉強場所の確保なら有料自習室、っていうものもあります。
BPSにも協力していただいている「天神シティライブラリー」
自主学習するには、快適な空間です。
休憩に雑誌なども自由に閲覧することができます。

私は・・・というと、以前はカフェで自習したりなどしてましたが
最近はもっぱら移動中に本を読むことが多いです。
(寝る前に読書をすると5分ともたずに寝てしまいますicon11
記事を読んでメモ帳買おう!との思いました。
アイディアも思いついては、すぐ忘れてしまうので・・・。

周囲に聴いてみると、早朝を有効に使っていらっしゃる方も多いようですね。
早朝勉強会、などに参加していらっしゃる方もいらっしゃいました。

この勉強法は有効!という方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください。
一人で勉強すると、くじけそうになる・・・ということもあるでしょうから
ブログ上で、皆さんで、情報交換する、というのもいいのではないかと思います。



工夫次第でどこでも勉強!





現場から会社を変える!
「戦略リーダー育成シリーズ」受講者募集中!10月17日、31日
http://www.seminar-info.net/curriculum/strategy/index.html



各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(気になること)の記事画像
20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編)
「勉強会」がブーム
3割近くの企業が「減らす」と答えた、2011年の新卒採用
いいものを生み出すまでに必要な時間と情報の絶対量
女性の活用が、少子高齢化社会を救う
社会貢献とキャリアアップ
同じカテゴリー(気になること)の記事
 IT化と情報化 (2010-07-25 18:50)
 スキルとフィロソフィー (2010-04-06 20:26)
 Twitterでこつこつ、つぶやく。 (2010-03-12 21:38)
 企業選びの基準 (2010-02-12 20:04)
 新しいチャレンジを始めるときは (2010-02-02 20:45)
 20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編) (2009-11-05 16:33)

Posted by BPS事務局 at 14:58│Comments(0)気になること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。