2009年11月05日

◆20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編)

こんにちは。
BPS事務局の中です。

先日、30歳を目の前にした女性から
「30代ってきっと楽しいですよね!?」と言われました。

確かに20代→30代、30代→40代と年代が変わるのは
人生の節目で大きなことです。

さて、20代、30代の女性のキャリアを考える
こんな記事を見つけました。

20代ですべきこと、30代からできること
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20091030/104613/


日経WOMANが行った読者アンケートで、20代の人に
「30歳になることについて、どう感じますか」と聞いたところ、
「それまでに自立した女性になれるのか、“不安”を覚える」
「仕事の実力を付けなくては、結婚相手を見つけなければと“焦り”を感じる」
など、
焦りや不安を訴える声が4割以上だった。

20代、特に後半になればなるほど、いろんな”焦り”が出てくるのだと思います。
仕事、結婚、出産、将来のこと、いろいろ考えてしまうのでしょう。
女子のキャリアは本当に複雑。
思ったとおりになることのほうが少ないような気さえするのです。

記事の中にある

「20代は目の前にあることを一生懸命に取り組むしかない」

と、いう言葉は、本当ではないか、と思います。
20代にやってきたことの積み重ねが30代、
さらにその積み重ねが40代の自分をつくる、ということなのでしょう。
前向きに、自分の変化に柔軟に、対応していくことが大事なのだと思います。

最近、企業からの研修の依頼も、「女性向け」と言っても
マナーや、接遇だけではなく、キャリアを意識したカリキュラムを提供してほしい、
という依頼も多くなっています。


さて、最初の質問。
30代になって、楽しいか、と言われれば
私は確かに「楽しい」と言える気がします。
気持ちにも余裕が出てきたし、
人脈も、ものの見方も、仕事の幅も格段に広がりました。
でも「まだまだ」と思うことも山のようにあるし、刺激しあえる人たちも
周りにたくさんいるし、頑張ろうと思います。

20代ですべきこと、30代からできること(女性のキャリア編)






各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(気になること)の記事画像
「勉強会」がブーム
3割近くの企業が「減らす」と答えた、2011年の新卒採用
いいものを生み出すまでに必要な時間と情報の絶対量
女性の活用が、少子高齢化社会を救う
社会貢献とキャリアアップ
工夫次第でどこでも勉強!
同じカテゴリー(気になること)の記事
 IT化と情報化 (2010-07-25 18:50)
 スキルとフィロソフィー (2010-04-06 20:26)
 Twitterでこつこつ、つぶやく。 (2010-03-12 21:38)
 企業選びの基準 (2010-02-12 20:04)
 新しいチャレンジを始めるときは (2010-02-02 20:45)
 「勉強会」がブーム (2009-10-30 16:04)

Posted by BPS事務局 at 16:33│Comments(0)気になること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。