2008年04月02日

◆弱みを強みに変える ~小さな企業のブランド戦略

こんにちは。ビジネスプロフェッショナルスクール事務局の中です。

オフィスの前にある警固神社のさくらが今満開で本当にきれいです。icon48icon12
桜を見ていると春の訪れを感じますね。

さて、昨日は佐賀県武雄市の樋渡市長の講演会に行ってきましたicon63
武雄市といえば、もともと温泉などで知られていましたが、樋渡市長が就任されてからは
TV番組の「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地になったり、武雄のおばあちゃんたちの
ユニット「GABBA」を結成したり、レモングラスやいのししを特産品にするなど、地域の活性化にどんどん取組み、
その面白い仕掛けがどんどんマスコミなどで紹介されるようになり、いまや全国でも注目の自治体の一つになりました。

知名度がない中でも、周囲を巻き込みいろいろな仕掛けを作って、ブランドを作っていく・・・
武雄市が実践してきたことは、ブランド力のない中小企業にとっても大きなヒントになるのではと、
ぜひお話を聞きたいと思っていました。

講演会は、自治体の首長の講演、というよりも、会社の経営者、もしくは営業パーソンがプレゼンをしているような感じでした。
経験談や、考え方を語る中にも笑いが随所にちりばめられ、すごく面白かったです。
マーケティングやブランディングに役立つお話もいくつかありました。

・市場を見て、地元の強みを見て、商品開発をする (← まさにBPSで習う事業戦略の考え方、です)
・販売力、ブランド力のある強いところと組む、同時に地元の人たちを巻き込む (← 頂点と底辺を抑える、とのこと)
・いろいろなところと組む、たくさん仕掛ける (← 「戦略とはあらゆる可能性を考えること」と習ったっけ・・・)
・弱みを強みに変える (←知名度がないことを理解し、とにかく印象に残るような戦略を練る)
・もちろん品質管理をきちんとする (← 今の時代これは必須ですよね)


樋渡市長、発想ももちろんユニークですが、驚くのはそのスピードと実行力icon16
周囲を巻き込みながらも素早く実行する。すべてが成功するわけではないけれど、前に進み続ける。
中小企業の弱みを強みにかえるべく、常に考えながら、いろいろなことを仕掛けてみることが大事なんだな、と感じました。

今回は市長と一緒に職員の方が来られていましたが、彼らの表情もいきいきしていたのも印象的でした。
「つらいこともたくさんあるけど、笑いこそ持続力を作る」と市長の言葉。
仕事を楽しむ、楽しくする、ということも大事ですよね。

今回の講演、おおいに参考になりました。
樋渡市長のことを知りたい方は「「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論」をぜひ読んでみてください。


弱みを強みに変える ~小さな企業のブランド戦略
自宅でオフィスでイーラーニング!4月4日までの限定配信中!

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら!
同じカテゴリー(ビジネスに役立つ)の記事画像
成長を望む人が、さらに成長するためのポイント
数値での把握が、改善につながる
成長するための「個人」と「組織」の関係
迷ったら、捨てる。
初主催セミナー、満員!!(BPS生の活躍)
オーストラリア留学フェア「外資系でキャリアを磨く方法」に参加
同じカテゴリー(ビジネスに役立つ)の記事
 今年の新人は、こう育てよう!~新入社員研修説明会 (2010-01-13 21:16)
 インターネットビジネスで「販路拡大」強化月間!!! (2009-12-01 11:04)
 成長を望む人が、さらに成長するためのポイント (2009-11-10 12:59)
 数値での把握が、改善につながる (2009-10-20 19:24)
 成長するための「個人」と「組織」の関係 (2009-09-15 20:00)
 迷ったら、捨てる。 (2009-07-21 14:16)

Posted by BPS事務局 at 22:01│Comments(2)ビジネスに役立つ
この記事へのコメント
BPS第3回基礎コース受講者の古田です。
今回の講演会は予定が入っていたので出席できませんでしたが、
中さんのインプレッションを読んで、改めて出席しておけば良かった
と感じました。とりあえず書籍の方を読んでみようと思います。
樋渡市長に限らず、今後も講演会の案内の方、宜しくお願いします。

土谷さん 出席しましたか?
Posted by 古田修一 at 2008年04月03日 09:08
古田さんこんにちは。コメントありがとうございます。
本は本当に読みやすくて一気に読めてしまいます。これからも講演会情報流しますね。
BPS生は今回は出席なし、でした(残念・・・)。でも当日は予定していた50名を超え、追加でいすを出すなど満員でした。
Posted by 事務局中 at 2008年04月03日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。